2017年9月4日月曜日

秋晴れの動物園へ

いよいよ9月になり
北海道もだんだんと朝晩が肌寒く感じるようになってきました。
しかしながら、日中は25度前後と暑くなる日もあるため
体調を崩しやすい時期でもあります。

さて、9月最初の日曜日は家族で動物園に行ってまいりました。
ちょうど暑すぎず寒すぎず出かけるには最高の天気でした。
向かったのは旭山動物園。
ずっと旭川市民で常に年間パスポートは持ち歩いているので
お出かけに困ったら動物園というのが定番です(笑)
子供も動物園だと喜んでくれるので助かってます♪

ちょうどお昼くらいに到着したのですが
正門は相変わらず満車・・・。
仕方なく東門まで行って入園しました。
改めて思うんですが東門から入園すると
帰る時大変です(笑)
行きは楽だけど帰りはフルでしんどい・・・。
ずっと上りっていうのは30後半の男には辛い(笑)

まぁ、私の体力の無さは置いといて(笑)
天気にも恵まれ子供はたくさん動き回れて大喜び。
東門から入園してまず最初に向かったのは『ほっきょくぐま館』
子供がほっきょくぐまの大きさに大興奮して
ほっきょくぐま館だけで2~3回ループしたのを覚えてます(笑)



その後はちょっと坂を下って『ペンギン館』
ペンギンが見えた途端に走り出し
すぐさま「中に入ろうよ~」と言ってました。
ペンギン館の見どころ言えばやはり水中のトンネル。
トンネルに入ってすぐにペンギンが姿を現しました。
ペンギンからも私達の姿が見えているのか
トンネルの真上でずっと泳いでいて
とても可愛かったです♪


何ヶ月か前に生まれた赤ちゃんペンギンもずいぶんと大きくなっていて
元気に走り回っていましたよ(*^_^*)

ペンギン館から出て外にいるペンギンたちを見た後は
インフォメーションを挟んでちょうど向かいにある『あざらし館』へ
やはり中はあざらしが水槽を昇り降りする姿を見ようとたくさんのお客さんがいました。
私が入った時は少しだけタイミングが遅かったため
昇っていく姿は見えませんでしたが
上の方で遊んでいる姿だけは見ることができました。

息子のお気に入りトライアングルスポットを見て回ったあとは
動物園内の食堂でお昼ご飯♪
頼んだのはラーメンといも豚丼。
オリジナルのランチパックに入ってるいも豚丼ですが
パッと見小さい(笑)
でも食べてみると意外とご飯が多くてお腹いっぱいになりました(^_^;)

その後は食後の運動も兼ねてキリンとカバのところへ
キリンはちょうど近くまで来ていて写真を撮ることができましたが
カバはちょうど清掃中だったため泳いでいるところは見えませんでした( ;∀;)

子供の大好きな動物を一通り見たあとは
さすがに子供も暑い上に歩き疲れたのか
車に戻りたいと言ってきたので
東門までの長い登り坂をゆっくりと登りながら駐車場まで行き
家に帰ってきました。
途中私もかなり眠くなってきてたので
帰ってからは夕方から家族みんな寝ちゃってました(笑)

次は実家の両親も連れて一緒に来ようと思ってます♪

ブロトピ:今日の写真日記

2017年8月26日土曜日

晴天の合間に美瑛の青い池に行ってきました

今日は朝から大雨で
しかしその後すぐ快晴になりと
すごく不安定な天気だったのですが
午前中は大丈夫かなと思い
友人と美瑛の青い池に行ってきました。

11時ころに出発し
青い池に到着したのが12時半過ぎ
到着すると駐車場はほぼ満車Σ(・∀・;)
入り口の大型バスの駐車場にも
バスが4台ほど
結構な数の人が訪れていました

で、肝心の池の様子はと言うと・・・

まさに青い池といえるような綺麗な色をしていました。
今までにもいろんな季節に行ってますが
ここまで綺麗に見えたのは初めてかもしれません。
今日訪れていた観光客も大満足だったのではないでしょうか?
時折風が強くて水面が少し波立つこともありましたが
比較的落ち着いて写真を撮ることができました。

今日はEOS60DにSIGMA18-250mmOSをつけたものと
O-MD E-M10に純正12-50mmをつけたものの
2台体制で望みました。
個人的な感想で言うと、EOS60Dの方が肉眼で見たのと
ほぼ同じような色合いになったのではないかと思います。
E-M10では若干色が抑え気味の印象でした。

その後は少し観光客も増えてきたので
場所を移し、白金温泉近くにある『白ひげの滝』へ行ってきました
ここではE-M10のみで撮影しました。

ここで使用したレンズはSIGMAの19mmF2.8Art。
35mm換算で38mm。
さらにデジタルテレコンで76mm換算で撮影しました。
ここも薄めの青色の川と上から流れる滝が綺麗でした。

白ひげの滝で撮影したのが午後の1時半過ぎで
その次は四季彩の丘に移動したのですが
目的地に向かえば向かうほど黒い雲が広がってきて
到着したころには小雨が降り始め
少しでも撮影できるかなと入場してみましたが
入った途端に雷が鳴り本格的に降ってきたため
あえなく断念・・・(T_T)
その後は売店で美味しそうなコロッケを買って
帰ってきました♪

結果としては最後まで良い天気とはいかなかったですが
非常に綺麗な青い池が見れたので、私としては満足でした。
朝の土砂降りで諦めなくて良かったなって言うのが
正直な感想です。

やはり青い池を綺麗な状態で見るベストタイミングは
8月~9月頃かな。
どうやら春先辺りは白く濁って
薄い緑色な感じみたいです。
もし観光で行くのでしたら
8~9月がいいですよ(*^_^*)

ブロトピ:今日の写真日記

2017年8月11日金曜日

プラレール博inSAPPORO

子供はどちらかと言うとプラレールよりもトミカが好きなんですが
シンカリオンも好きなため、お盆休みのタイミングでプラレール博に行ってきました

会場入口 初日のお昼過ぎから行きましたが、人が多くてビックリΣ(・∀・;)
でも江戸切子の職人さんが作ったボディのプラレールとか
会場のアトラクションでしか手に入らない限定品のプラレールなどもあり
子供だけでなく大人も楽しめるイベントでした♪


子供が大好きなシンカリオン
新幹線が北海道にもやってきたことにより
北海道のヒーローロボットみたいな
感じにも見えます(笑)